2023年9月

ドラマや映画のワンフレーズだったり、広告のコピーだったり、テレビや雑誌での著名人のコメントだったり、小説やビジネス書の書籍だったりと。世の中には素敵な『ことば』が溢れています。

自分が深く感動したり、感銘をうけたり、素敵だなと思う『ことば』を紹介していきます。

好きは「だから」。
愛は「にもかかわらず」。
You like because, and you love despite

セットアップ:ウソつきは恋のはじまり | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト

この『ことば』は、Netflixオリジナル作品のラブコメ「セットアップ:ウソつきは恋のはじまり」でのワンフレーズで、作品のあらすじは、ブラックな環境に耐えるアシスタントの2人が仕事命のお互いの上司をくっつけて自由を手にいれようといろいろ策略する話。

結果がだいたい予測できちゃう王道のラブコメですが、この『ことば』が軸にあるから、ベタで終わらない。そんなラブコメです。

好きは「だから」。愛は「にもかかわらず」。

男女の付き合いのきっかけは「だから」。
誰しもはじめは「恰好良いから」「可愛いから」「いい人だから」「一緒にいると楽しいから」と「だから」がきっかけだけど、一緒にいろいろな経験をしたり、時間を過ごすことで「仕事が忙しくて会えないけど」「寝てるときの歯ぎしりがうるさいけど」「食べ物の好みが合わないけど」とか、いつの間にか2人の間に変化が生まれている。苦手な部分があったり、嫌な部分があったり、好みが合わなかったり、周りから見ると?な部分も、それにもかかわらず好きってことが「愛してる」ってことだと感じさせてくれる『ことば』だと思う。

めちゃめちゃ肚落ちする『ことば』じゃないですか?

数年前にこの映画を観たときに、自分もそうだったな。と思い、ずっと覚えている『ことば』だったので紹介してみました。

もちろん映画は面白いし、主演のゾーイ・ドゥイッチが可愛らしいので、ぜひ観てみてください。

thumbnail|Photo by Stefan Grage on Unsplash