2023年9月

普段Macを使っているので、Macに限定した話になっちゃいますが、僕がよく使うショートカットキーをいくつか紹介します。

覚えると、どんな良いことがあるの?

  • 脱マウス / 脱トラックパッド
  • 作業効率があがり、時間短縮
  • なぜか周りからチヤホヤされる

必ずじゃないですが、メリットが大きいのは確かです。ただ、癖付くまで多少の時間が必要なので、日々の業務の中で自分に課しながらトレーニングすることをおすすめします。

ビジネス情報サイトのダイアモンド・オンラインさんの「パソコン仕事で「マウスが手放せない人」が1年間で失う時間とは?」で脱マウスをすれば、年間120時間をも時間短縮ができると書かれています。(マウスのことを「時間泥棒」と表現しているのが好きですね〜!)

パソコン仕事で「マウスが手放せない人」が1年間で失う時間とは?

パソコン仕事で「マウスが手放せない人」が1年間で失う時間とは?

ほとんどの人がパソコン仕事で使っている「マウス」。この「マウス」が業務効率を悪くしていると聞いたら驚くだろうか。ベストセラー『脱マウス最速仕事術』の著者・森新氏は、多くの時間のロスを生む“マウス依存”から脱却するメソッドを確立、キーボードだけでほとんどの業務を完結させ「年間120時間の時短」に成功した。書籍のなかには、マウスへの依存度を段階的に減らし、仕事をサクッと終わらせるノウハウが紹介されてい…

ほとんどの人がパソコン仕事で使っている「マウス」。この「マウス」が業務効率を悪くしていると聞いたら驚くだろうか。ベストセラー『脱マウス最速仕事術』の著者・森新氏は、多くの時間のロスを生む“マウス依存”から脱却するメソッドを確立、キーボードだけでほとんどの業務を完結させ「年間120時間の時短」に成功した。書籍のなかには、…

Google Chrome

僕が1日の中でもっとも利用するアプリケーションなので、まずはGoogle Chromeを紹介。

ページの戻る / 進む

トラックパッドやマウスで設定でできるようになりますが、下のショートカットでもできます。

ページを戻る: command + ←
ページを進む: command + →

ページの上部 / 下部に即移動

スクロールするよりも正直早いです。

ページ上部に移動: command + ↑
ページ下部に移動: command + ↓

タブの切替

仕事をしているとタブって開きすぎちゃうこと多くないですか?タブをクリックして切り替えるのもいいですが、行ったり来たりしたいときに便利なショートカットはこれ。

タブを右に移動: control + tab
タブを左に移動: control + shift + tab

僕が一番こだわっている(おすすめの)ショートカットはこれ。

1番目のタブにジャンプ: command + 1
2番目のタブにジャンプ: command + 2

command + [n] で左から[n]番目のタブに切り替えれるショートカット。
僕がよく使うのが Gmail と GoogleCalendar なので、1番目(Gmail)と2番目(GoogleCalendar)のタブを固定し、瞬時にタブを切り替えています。これめちゃめちゃ早いのでおすすめで、こだわりです。

リンクの開き方

地味に便利なので多用してます。

新しいタブで開く   : command + click
新しいウィンドウで開く: shift + click

Mac 

Google Chromeのショートカットはいかがでしたでしょうか?
次は、僕がよく使うMacのショートカットを紹介します。

アプリケーションの切り替え

周りのMacリテラシーが低いってこともありますが、意外にも職場であまり知られていなくって、使っている人が少なかったので紹介。

右に移動: command + tab
左に移動: command + shift + tab

操作スペースの移動

もしかしたらトラックパッドのほうが使うかも、、、mission controlの機能のひとつ。

右に移動: control + →
左に移動: control + ←

全アプリケーション表示

これもmission controlの機能のひとつで、トラックパッドのほうが使うかもしれませんが、操作スペースで開いているアプリケーションをすべて表示するショートカット。

表示: control + ↑

アプリケーション・エクスポーズ

こちらも設定してトラックパッドで使うのが多いかもしれません。
実行しているアプリケーションのウィンドウを一覧表示させる機能のショートカット。

表示: control + ↓

矢印の入力

「みぎ」とか「ひだり」とかタイピングするより早い。

(かな入力で)
↑: z + k
→: z + l
↓: z + j
←: z + h

全角カタカナ変換

これも時短になるので、多用しています。

テキストを入力したら
control + k

絵文字ビューアの表示

覚えておいて損はないです。簡単に絵文字が入力できます。

control + command + space

アップルのリンゴマークの入力

いつ使うねん!って感じですが、おまけとして。

shift + option + k

さいごに

昔から効率化が好きでいろいろ試していて、できることならキーボードで完結させたいと常に思っているんですが、それはやっぱり難しく、トラックパッドやマウスを使うタイミングは絶対にあるんですが、今回紹介したショートカットを覚えて、慣れてもらえれば、普段の業務が劇的に変わると思うので、ぜひ試してみてくれたら嬉しいです。

今回は一部のアプリケーションに絞ったショートカット紹介でしたが、まだまだ紹介したいのがあるので、また紹介ができれば。

thumbnail|Photo by Moritz Kindler on Unsplash