2023年9月

CMSを使ってサイトを作る仕事はちょくちょくやっていますが、自分で作ることはひさしくやれていなかったので、この機会にブログを作ったので書き残しておきたいと思います。完全に思いつきではじめてみちゃったけど、突貫のわりには納得する出来栄えになったので、楽しく取り組めました。

僕はいつも立ち上げるまでに全体の設計やら、名称、デザインだったりと、将来を見据えていろんなことを決めるのに集中しちゃう性分で、できあがりまでめちゃくちゃ時間かかってしまい、できたことの満足感でその後が続かないことが多いので、今回意識したポイントは以下。

① 超シンプルに!
② 今やることを絞り、無駄なことは省く

考えれば考えるほど、沼にはまっていくタイプなので、逆転の発想で超シンプルに考え、今やるべきことを絞り、やってみた結果、着手から完成までわずか2日。これは自分史上最速でした。

「とりあえずはじめてみる!」を大事にしてたので、方針や書くテーマはとりあえず考えず、サイトの構成は「トップページ」「記事詳細ページ」の2画面のみに絞りました。なので、世の中のブログサイトによくあるカテゴリ/タグページや目次、関連コンテンツ、ランキングなど、そういったページや機能は今回作っていなく、もちろん広告やアフィリエイトも皆無です。

なぜ、作らないのか?

その答えは単純明快で「今は必要じゃないから!」です。
というのも、ブログを書く理由が「何気ない日常で感じたことや気づいたことなどを自分の言葉で表現していきたい」と思っているから。なのと、コンテンツが充分じゃないから。です。

これからブログ運営が順調なら、いづれ追加を検討してもいいかも程度に考えてます。

これが仕事なら目的や目標設定から、達成するため戦略など、より本質的なことから最終アウトプットのコンテンツ制作までひと通り支援していますが、個人だとスピード感が重要かなと考えているので今やらなくていい無駄を省き進めましたが、やっぱり無駄を省くことは重要だな。と再認識した取り組みだったと思います。

さいごに、このブログの情報を公開。

wordpress 6.3.1 独自テーマ

  • index.php
  • functions.php
  • single-post.php
  • page.php
  • header.php
  • footer.php
  • style.css

導入プラグイン

thumbnail|Photo by Maxim Berg on Unsplash